福島の通販といったら「ふくしま市場」。福島のお中元、お歳暮などギフト商品が満載。

今年もよろしくお願いいたします。

Pocket

あけましておめでとうございます!サクサクです!

2013年になり早9日が経ちます。

みなさまの今年の願い事はなんですか?

私は、健康で穏やかに過ごせるように・・・・・なんて!

日々、波乱万丈なのでちょっとした願望をつぶやいてみました。

今週の日曜日から始まった大河ドラマ『八重の桜』ご覧になりましたか?

実は私、大河デビューになりました!歴史物に興味がなくついつい他チャンネルで

ゲラゲラ笑う方を選んでましたが、こちらはCMも入らないので、どっぷり74分(初回)見入りましたよ。

私だけでしょうか?・・・・

会津弁って難しい。テロップで方言の説明が入ったのは「さすけねぇ」(大丈夫の意味)くらい!

ところどころ、聞き取れないというか、雰囲気だけで聞き流し想像で理解したフリ。

会津の方々!教えてくなんしょ!

八重ちゃん(子役)とってもかわいい!何回かわいい~~と叫んだか!

會津にあがらんしょ~でお馴染みの会津が舞台!ですので1年間お世話になります。

*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

ドラマにちなんだ商品にもご注目!新年、進学、就職のプチギフトにいかが?

優美蒔絵複合ペン(八重たん) ←こちらをクリック

NHK公認の斬新モダンべこ!

Handsome blossom(ハンサム・ブロッサム) ←こちらをクリック

寒い夜はこれで決まり!

吟醸酒・焼酎セット「会津の八重」 ←こちらをクリック

 

*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆

話を巻き戻して

ドラマでのワンシーンで市場?で、べこと起き上がり小法師を売っていて子供たちが手にとりました。

長門屋本店さんに教わった豆知識?をちょっとご紹介

400年以上続く会津地域最大の初市!

起き上がり小法師は、1月10日の会津十日市での欠かせない縁起物。家族の人数よりひとつ多く買って神棚に祀り、家内安全・無病息災などを祈る風習があるそうです。

昨年、野沢民芸さんに上野のパンダをモチーフに作っていただいたパンダ小法師は、JR上野駅内「のもの」で

好評販売中!

もちろん!良品本舗でも大人気!

起き上がり小法師&パンダ小法師 ←こちらをクリック

ドラマを通してもっと、もっと、会津を知ってもらえる!福島を身近に感じていただけると確信した日曜の夜でした。

絵ろうそくや、蒔絵もチェックです!

 

会津絵ろうそく 7匁  ←こちらをクリック

みなさまも是非是非、ドラマでチェック、ふくしま市場でもチェックお願いしま~す。

そして明日の十日市が楽しみですね。

今年は残念ながら行けませんが来年は是非、自分の目と肌で会津を感じたいと思います!!

十日市行けない方は!

ふくしま市場へ  ↓こちらをクリック↓

http://www.fukushima-ichiba.com

今年も、引き続きよろしくお願いしま~す。

Comments

関連記事

コメントは利用できません。

カレンダー

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

アーカイブ