福島の通販といったら「ふくしま市場」。福島のお中元、お歳暮などギフト商品が満載。

美味しすぎる!『あんぽ柿』

Pocket

こんにちは!サクサクです。

日本中が寒さに震える毎日・・・・いかがお過ごしでしょうか?

福島の冬の風物詩の「あんぽ柿」をご紹介しますので、こちらのブログを読まれた方は、騙されたと思って!(ウソです!騙しませんよぉ~)是非是非一度、お求めくださいね!

3あんぽ-004

何?何??あま~~い ♡  ♡ 

あんぽ柿の「あんぽ」って・・・・天干柿・甘干柿(あまぼしかき)が転じて明治時代に名づけられたらしいです。なんだか、ちょっと、ほっこりするかわいいネーミングだと思いませんか?

「あんぽ柿 産地復活の日」

福島県伊達地方で作られたあんぽ柿は大震災前までは日本一の生産量を誇っていたのですが、震災以降、生産自粛が4年間続きました。。。今年は、行政・農業団体等が一体となり、樹体・幼果期・収穫前検査を実施し、安全な原料確保と「加工再開モデル地区」を拡大し、ようやく、皆さまにお届けできる体制になりました!!!自粛の期間の、農家さんの思いは並々ならぬご苦労がありました。ずっと、ずっと、この日を待って柿(品種:蜂屋)を育てていました。

初めて・・・の味と食感 ♡ 

本日、ワタクシ生まれて初めて伊達産「あんぽ柿」いただいたのです!!

3あんぽ-009

 

 

 

 

 

 

                   しっとりした実を割ると・・・・・つやつや、やわらかそう!

一言。。。柿とは思えないお味でした!!

「とても、美味しゅうございました。」

そして、あんぽ柿には、ビタミンA、カルシウム、食物繊維を多く含んでいるので女性には特にオススメ!

これは、皆さまにも食していただかないと気がすまない!!そんな思いで書いています。。。

そして、そして~「あんぽ柿」は、生産量に限りがございます。

年内発送は12月24日(水)までのご注文!

申し訳ないことに、配送日の指定はお受けできません・・・・・なぜ?って?伊達の太陽と風によって出来る「あんぽ柿」仕上がり具合を生産者の相原さんがしっかりと見極めてから袋詰めにして検査にかけ、安全安心をお付けして発送するからなんです!

お正月のスイーツに、お年賀にいかがですか?

年明けは1月7日以降のご発送となります。

美味しい「あんぽ柿」をいただけるのは、わずかな期間!2月一杯で終了予定!

あんぽ柿 外見-002

お試し3袋セット(1袋に3~5個入っているので全部で9~15個!)⇒ふくしま市場

お得な8袋セット(1袋に3~5個入っているので全部で24~30個!)⇒ふくしま市場

最後に・・・

あと、2週間で2014年も終わりますね。

大掃除の後の「あんぽ柿」は格別に美味しいはずです!

 

 

Comments

関連記事

コメントは利用できません。

カレンダー

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

アーカイブ